SSブログ

BONSAI [カメラ]

黒松と苔玉

image.jpeg

前から気になってた盆栽。


たまにテレビで紹介されてるのをチラっと見て、

その度に刺激されてたところ、

近所の花屋に他の用事があるから行ってみたら、

ミニ盆栽祭りが催されてた。



お?、なかなかええもんだな…

盆栽に関しては何も知らない素人だけとね。




「これはね、ここを結束バンドで縛って

半年おいとけば、7000円ぐらいになっちゃうよ。」

と、横から作業着を着たおっちゃんが話しかけてきた。



ん?と思って見上げると満面の笑みでこっちを見てる。

俺が、かなりガン見してたからな。



そこから色々話を聞いて、

この盆栽達はその人が栽培したもので、

ちょっとしたテクニックを伝授してくれた。

そんで2割引のシールも貼ってくれたので、

入門として、この黒松と苔玉を購入。




さて、芸術的に育ってくれるかな…





nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

昨日、春のG1、さくらんぼマラソンのゼッケンが届いたね。少し緊張してきたよ。なんて気持ちもなく、もう、慣れたね。俺は震災の年から走ってるから、5回目だな。

駅伝部のメンバーも微妙に増えて、今年は少し、モッコリする予感があるね。ナンカツ君は、二時間ギリを宣言しているし、ヨザッチもエース奪還のため、走り込んでいるという情報もある。

俺は、メンバーの声援を受けて、制限時間ギリギリでゴールする。来週も10キロ走って練習を終えるよ。

ゴルフの練習をしないといけないな。新しく中古の六番を買ったし、本部のユニフォームのデビューもあるし、こっちもモッコリの予感。ゴルフに関しては、まだまだノビシロがあると思うよ。



by まん蔵 (2016-05-22 07:48) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

長男以外のキカナス達と長男じゃない男と結婚したキカナス女子連、自分の寺とか、墓とか、決めたか?

俺は決めたぞ。俺の骨は、那須のコインロッカーに入る。宗派はだいたいわかるろ。今回の参議院選挙で波乱を起こすあの宗教だ。俺は、新しもの好きだからね。っていうか、学生の頃からなんだけどね。


生協でもコインロッカー墓地を売り出してるね。イオンでは、葬式の安売りも始めたね。

老いネタ禁止のキカナスブログだが、若いキカナスメンバーも、寺と墓は考えておこう。

by まん蔵 (2016-05-24 21:47) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

月曜日休みだったので、会社の仲間3人で、宮城蔵王ゴルフ場に行ってきたよ。

初めてキカナスメンバー以外とゴルフをしたよ。しかも、初めてのコース、トリッキーな地形、平日の難しい穴設定、など、初体験が多かった。

まあ、10ヶ月ぶりのゴルフなので、スコアはいまいち。昨日、50球練習したんだけどね。まあ、ゴルフに銭をかける気持ちが無いんだな。

スコアは、66+62=128だね。

いろいろ勉強もしたし、ユニフォームも御披露目できたし、ユウテの調子も良かったし、単品で中古で買った六番も手なずけたし、収穫が多かったな。

夏の陣は、必要最低限の準備でエエということがわかった。パターくらいやっとくかな。

おっと、次の日曜日は、さくらんぼマラソンだね。昨年以上のモッコリにしようね。
by まん蔵 (2016-05-30 15:24) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

いよいよ、さくらんぼマラソン、6日前だね。
俺は、走り込むゴルフで最終調整を終えた。ゴルフ場で走り込みなんて、プロボクサーのキャンプみたいだな。まあ、疲れを残さないことが重要だね。

これはハーフマラソン5年目の経験談だね。駅伝部のテントに結集するのは6人だな。オキナワ君改めタマチャンの欠場が痛いね。

何年か前の、秋田のクニマス君みたいなのが来ると面白いんだけどね。

まあ、横浜の二人は気をつけて来てけらっしゃえ。
by まん蔵 (2016-05-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トライアスロンカープハイボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。