SSブログ

いも [カメラ]

今日届きました。

image.jpg


今年最後の枝豆と、イモと芋。



10月に入って、芋が一層うまい季節になりましたね。


さて芋煮会の場所を確保しなきゃな。


今年は武蔵小杉が最有力か…?






ついでに泡も美味い時期でもありますね。

image.jpg


こっちは季節関係ないか。。。






nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

まん蔵

なえだてうまそなまめどさづまえもどえもこだにゃー。

えもこはほいぢょでかつかつしてむがんなねがらたいへんだにゃー。

さづまえもはなじょしてくうべにゃー。

おれはふかしてくうのがえずばんじょさなくてええどおもうあんげともなんたべ。

まめはほのまんますおでゆででかんなねべしたねぇ。

かあちゃんのこしぇだものだべがらだえずにしてかんなねな。

かんとうしぶでえもにかいすんなが?

すんなんけごんたらおればもよばてまじぇでけろ。

んぐえがわがんねげんともがんばてみんべした。

んでまだ!
by まん蔵 (2015-10-05 19:57) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

さて、芋煮会だが、河原で開催していい、っていうか、火で調理して盛り上がるのに許可がいらない、

っていうか、自由にやっていいのは、Y形県だけらしいぞ。

それだけ、マナーと秩序が保たれているということだな。

武蔵小杉より、最上川の門前船渡ですっだえにゃーっ。
by まん蔵 (2015-10-05 20:04) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

ラグビーの日本代表の、源五郎丸、大活躍だね。

って、源五郎丸を知っている自分を誉めてあげたいだけなんだけどね。

背番号に、源五郎丸の文字は笑えたね。
by まん蔵 (2015-10-05 20:23) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

きかなす君の画像、横浜名物、オクトーバーなんとか、っていうイベントじゃないか?

何年もこのブログを鑑賞していると、刷り込まれる、

っていうか、四季のうつろいに敏感になるね。

昨日のハーフマラソンのコース、芋煮会のメッカをひたすら走ったんだな。

普通の光景なんだけど、四季のうつろいを感じなかったな。

体に染み込んでいる光景なのか、俺に、風流の心が無いからか。

って言いながら、俺は、白昼堂々と仕事で芋煮会をしてしまう会社に勤めているんだけどね。

食うのも仕事だ。けど、旨い。

by まん蔵 (2015-10-05 20:32) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

さて、今年も、残すところ、あと3ヶ月だ。

俺の言おうとしていることがんかるだろっ!

足りないっ!

このままでは、恒例の、<キカナス的10大ニュース>が成立しないぞ!

今年は、小ネタばかりだ!5大ニュースに縮小するかも。

今後、考えられるニュースを考えた。

○本部か支部で芋煮会
○まん蔵の秋の関東遠征
○まん蔵の冬の関東遠征
○まん蔵の有馬記念万馬券
○meちゃんの結婚

何か創造性のないニュースばかりだ。

っていうか、ありきたりだ。

っていうか、俺の文章のキレもないな。

去年の年末の俺の文章を読み返したら、物凄いキレだな。

まさに、カミソリ。

とりあえず、丹念に今年を振り返るよ。
by まん蔵 (2015-10-05 21:22) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

栗原健太がカープを退団することになった。残念だな。

俺のカープのギャップ、健太のネーム入りのレプリカのビジターユニフォームは使われることがなくなったわけだ。

って、キャップは普通に被っているけど。

日大Y形のスラッガーから、カープの四番へ。俺達に数々の夢を与えてくれた。

次のステージでの活躍を祈るよ。
by まん蔵 (2015-10-10 06:56) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

Y形市は、今、国際ドキュメンタリー映画祭でモッコリしているな。

駅周辺の宿泊施設が超満員だ。飲み屋街も人が出ていた。

なかなかの経済効果だな。

しかし、俺は、映画祭に参加したことがないんだな。ドキュメントなだけに、テーマが重くて、宣伝を読んだだけで、ごっつぉさま、なんだな。

さて、俺はまるごとマラソンハーフの疲れもなく、二日酔いの心地よい朝を迎えたよ。

回復が早い、というより、出しきってないんだな。っていうか、スピードアップすると、足がつりそうで怖いんだな。

まあ、次の春のG1、さくらんぼマラソンでは、自己新といきたいね。

そういえば、オールスポーツの写真、ゴール手前で、オキナワ君改めタマちゃんの背中につく俺の姿が撮られていた。

マラソンはメンタルのスポーツということがよくわかるレースだった。

by まん蔵 (2015-10-11 07:14) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

さて、今年もやってしまったよ。

FM香川、麺通団の<うどラヂ>で俺の投稿っていうか、お便りが読まれたよ。

9月19日 のポッドキャストでダウンロードしてくれ。って、誰もしないと思うんだけど、しろ!

何中華、本中華、俺の文章は、解る谷津には、解るんだよね。

四国学院大学の、メインパーソナリティーの、田尾教授には解るんだな。俺の美文が。

気になったキカナスは、FM香川の10月19日の、<麺通団のうどラヂ>を、ポッドキャストで聞いてくれ。

まん蔵の、文章を書く才能に、舌を丸めるぞ。

ゴルフチームのユニフォームを作る才能はないけどね。

チャン、チャン。

by まん蔵 (2015-10-14 19:15) 

まん蔵

どうも、まん蔵でした。

病院の待合室で、<こいでさん>って呼ばれると、ドキッとするね。

俺は高校二年の一年間、生物教師からそう呼ばれて出欠の確認をされていた。

苦情を言うのも面倒だったな、あの頃は。


by まん蔵 (2015-10-15 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パーシモン残念賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。