SSブログ

四日目 [ツーリング]

いや~今日も後半は雨にやられてカッパ着用となりました。。。


朝は昨日の夜入った隣の旅館の露天風呂に入って目を覚ましまして

次は渡瀬温泉の近畿最大の露天風呂を満喫です。早かったので貸切状態。ラッキー!


お次は、ちょっと北上して十津川温泉へ。

080904_0918~0001.jpg



途中の道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で「めはり寿司とうどんセット」+「熊野しそサイダー」で

空腹を満たしました。めはり寿司美味い!

080904_0859~0001.jpg



マップルの上湯を目指して行ったけど、神湯荘はやってなくて断念・・・

でも勝手に進入して見た湯はこじんまりとしながらも、いい感じの露天風呂でした。

080904_0954~0001.jpg



ちょっと残念な気持ちで下ってたら気になる看板が目に付いたので行ってみました。

上湯川沿いに露天風呂がありました!ここも貸切り状態です。

思わず川にも入っちゃいましたが、何か。

管理人?のオッちゃんもいい味出してて、商売してるのかしてないのか、

っていうぐらい適当で客の俺には全く無関心で自分の作業してました。



お次は「つるつるの湯」です。掘建て小屋の窓口から頭しか見えない状態で

正座してて、覗き込むと「いらっしゃい」と満面の笑顔でお婆ちゃんが迎えてくれました。

なんかちっちゃくて可愛い・・・笑

湯船はちっちゃいけど、川を眺めながらの湯はいいもんです。

080904_1052~0001.jpg

ん!?ここからの景色見たことある。。。

そうです。前に入った露天風呂でついでに川に入った現場は、ここから丸見え。。。

まっ、誰もいないからいっか。




2湯も入ったら、また腹ペコです。

ネットに書いてあった露店を見つけたので、ここでも「めはり寿司」を食いました。

ついでにラムネも。

080904_1131~0001.jpg


先に食ったのとは一味違って、こっちも美味い!

店のお母ちゃんと話をすると、近所の店にもこの寿司を提供してて

ここではもっと安く売りたいんやけど、悪いから安くできんのよ。だって。

商売してると、よく道を聞かれるらしくて、たまに旦那さんと愛犬とこの周囲を車で走って

道案内できるぐらい覚えたみたい。俺にもお勧めのコースを教えてくれたけど、

予定していたルートと違ってたので行きませんでした。

お母ちゃん、せっかく親切に教えてくれたのにゴメン・・・





ここからは伊勢に向かって帰り道です。

途中の「谷瀬の吊り橋」は定員20名のみ。揺れてるし、床は薄~~~い板一枚で

080904_1241~0001.jpg

これが割れたら落ちる?!って考えると恐怖感が倍増です。




国道168から県道53⇒21⇒48に抜ける道路がマップルでは

薄紫で「おすすめルート」になってたけど、雨のせいもあってか

この県道48は無茶です。狭いわ、木の葉が落ちてるわ、コケが生えてるわ、

一瞬ジャリってるわ、しまいにあのトンネルは怖すぎる。。。

なんとか走破したものの、もう走りたくないな、あの道は。。。

伊勢自動車道に入ると雨も上がって快適に鳥羽まで走れました。

フェリー乗り場に着いたのは最終便の30分前。ねらった訳じゃないけど、いい時間です。

バイバイ紀伊半島~~~!

080904_1741~0001.jpg


毎日雨に打たれて、毎日爽快な青空を見せて、険しい道もあれば快適な道もあったな。

とにかく温泉は最高で、崎の湯だけが定休日で残念だったな。。。

とにかく人は最高でした。今回の旅で会った人はみんなあったかくて

おっとり関西弁が気に入りました。

キャンプ場のおばちゃん、串本の料理屋のお母ちゃん、つぼ湯のおっちゃん、

川湯では傘持って俺のバイクの前を先導して走ってくれたお兄ちゃん、つるつるの湯のお婆ちゃん、

めはり寿司のお母ちゃん、みんなええ人で感謝だわ。。。



今日は伊良湖岬でテントです。

080904_1955~0001.jpg


今晩も雨かな。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三日目最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。