SSブログ

チームプレイ [自転車]

まん蔵から預かった本読んでみた。


image-20140919221046.png


やっぱり本物はすごいな。


何をやるにしても次元が違う。



トレーニングも遊びも。


平地で時速60キロ、

下りなら時速120キロを超える。


そりゃコケたら大怪我だな。



オンオフを上手く切り替えられるかも

プロの大事な技量の様だ。



メンタル的にも世界トップクラスに

強くないと本場で通用しないんだな。





何が彼をそこまでストイックにさせるのか。



ちょっとロードレースの内側を

知れた気がする。




しかし、wikiで山形県出身の

人物一覧を見ると、

スポーツの枠にも出てこないのが

悲し過ぎる。


どーでもいいのが載ってるし。



やっぱ日本ではチャリは

まだまだマイナースポーツなんだな。




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

まん蔵

9*20(土)昼サガリ、まん蔵でした。

土井雪広、Y形市出身なんだけど、どこの地区かは不明。

俺がたまげたのは、自転車選手は、ゴールが近づくと、一斉に、ドーピングギリギリセーフの薬物を摂る、というところだね。

これが当たり前なんだな。

すると、マラソンなんかでも同じようなことをしていることになるね。

近年、ミョーに速くなったのは、もしかしたら、もしかするよね。


俺は、さっき、スポーツ屋から、エナジー系ドリンク、1000円がな買ったよ。

あと、陸上競技用の短パンを買ったよ。

江頭タイツは、あんまり良さがわからん。涼しくて軽い方がエエやろ。

日に日に、街にランナーが増殖してるね。

走るのが恥ずかしいな。



by まん蔵 (2014-09-20 13:39) 

まん蔵

ど、どうも、まん蔵でした。

映画<東京家族>をレンタルで観たよ。

大泣きしたよ。

妻夫木、エエな。

橋爪功もエエな。

さすが、日本エレキテル賞総なめ。

よくある話みたいなんだけどね。

何故今頃かというと、やっぱり、100円になるのを待つわけよ。

そしてるうちに、忘れるわけよ。

セコビッチてゆうなよ。
by まん蔵 (2014-09-20 19:45) 

まん蔵

わんばんこ!まん蔵でおまーっ。

さて、今日は、何でか休みだったな。

俺は仕事したけどね。

って、昼サガリ、7キロを42分で、家の周りを走ったよ。

何か、近くに熊が出たらしいから、警戒して走ったよ。

まるごとまで、2週間を切ったんだけど、何か、ノラナイネ。

やっぱり、練習する場所は、人通りの多いところがいいようだ。

独りだと、めげるね。

まるごとは、声援が切れないから、燃えると思うよ。

タブンネー。





by まん蔵 (2014-09-23 18:11) 

まん蔵

9*25(木)ばんかだ、まん蔵でした。

チヤンス♪チヤンス♪まん蔵っ!

明日の朝の日テレの情報バラエティー番組<zip>に、俺、まん蔵が出る。

といっても、例の犬の旅のコーナーで、彼らを囲む地元の人として出てやるぞということ。

場所は、5*50に、番組内で発表するとのこと。

Y形市内ということは確定している。

さて、場所によっては、自転車で行くぞ。

映ってから仕事に十分間に合うだろう。

こんなチヤンスは、なかなかない。

もちろん、本番で、マンT、炸裂!

俺はでかいから、絶対映るぞ。

10大ニュースへ、ヘッドスライディングだ!
by まん蔵 (2014-09-25 17:59) 

まん蔵

祝 zip!出演、まん蔵


今、仕事から帰って、録画した俺の勇姿を観終えた。


俺は、馬鹿だ!

思考が、小学生レベルだ。

が、大笑いさせてもらったぜ。

きかなす君も観たようなので、感想ヨロシク。


10秒以上は映っているぞ。

もちろん、<まん蔵うどん>のロゴも、しっかり解る。

そして、俺という人物は、テレビ映りが太ることも解った。


こりゃ、ものすごい宣伝費用だな。


興奮して、文字も書けないよ。

最後のだめ押しで、ひろあき君の後ろに移動している様子も、クッキリ映ってしまった。

俺は、アホだ。

移動したことによって、ひろあき君の頭の後ろに隠れてしまった。

まあ、エエだろ。

会社に行くと、ヒーローになっていた。

お笑いヒーローだけどね。


おい!キカナス達!

10大ニュースを捕りに行くとは、こういうことなのだよ。

っていうのは嘘だ。


関根マリの最後のzip!、最高の想い出となった。


by まん蔵 (2014-09-26 18:41) 

まん蔵

祝 zip!出演シリーズ

このタイトルで、この週末は乗り切る。

さて、今回の生中継、山形県のゆるキャラが、全く来ていなかった。

俺から言わせてもらうと、○ホだ。

何と、エダマスエってことだ。

そのへんの詳細は、

So-netブログ<まん蔵うどん>、

<行政のノンキ君vsまん蔵うどん>で、

山形まるごとマラソンと、抱き合わせて論じている。

ぜひ、読んで欲しい。


俺のドラマは、明日から連載する。

<まん蔵、こんなチッチヤイネタで、引っ張るんじゃねーよ。>、

というキカナスも多いはず。

違うのだ。

君と僕とは、思考回路が。


俺は、チッチヤイネタも、大きく論じて、大ネタに成長させ、

10大ニュースに養殖していくという、スタイルなのだ。

まさに、映画<東京家族>だ。

何気ない、ごくありふれた物語を、<日本アカウント大賞>に昇華させたのに、とてもよくにています。

創作はしない。

ドキュメンタリーで綴る。

んー、オチが見当たらなかった。

シェーッ!
by まん蔵 (2014-09-26 22:55) 

まん蔵

9*27(土)朝、まん蔵でした。

昨日の俺、息子と二人で、ビッグボーイにて祝勝会をした。

俺は、赤ワイン一本空けただけだ。

で、勢いで前のコメントをしたんだな。


正直、俺の行動は、自己満足な稚拙な行為だ。

評価に値しない。


なーんて、一瞬思ったけど、

なかなかのツーベースヒットだったな。


しっかりテレビを観たやつにとっては、大笑いしてもらえた。

それで充分だ。

楽しいことを皆に広げるのはいいことだと思うね。

まあ、普通に生きてどうする、ってのもあるけど、

ここY形は、シャイをよしとする県民性があるんだな。

でしゃばりは、ゲンノウで叩かれる。

だから、宣伝下手のY形県、なんてレッテルを貼られる。

俺も、小槌で叩かれた。

で、でかくなった。






一寸法師の世界だ。

by まん蔵 (2014-09-27 06:42) 

まん蔵

(月)の番組で、今週のひろあきの旅は山形であることが確認でき、

(金)はどこかで公開生中継だな、とおもって、軽く、出たいな、と思ってた。

だが、場所がわからんので、無理かなと諦めていた。

しかし、(木)の夕方のローカル番組で、(金)の朝5*50に、zip!の番組内で、山形市内の場所を教えると聴いた。

で、その晩は、21時に寝て、翌朝5時に起きた。

8時間も寝た。

俺の予想では、旧県庁か、駅裏か、であった。

天気予報を調べ、ずっと晴れであることを確認、自転車で行けるようだと思ったね。

で、5*50、番組が始まり、場所が、霞城公園の、最上義光公の銅像前であることが判明。

交通と会社の位置関係から、自転車で行くことに決定。

6*30自宅出発。

6*50現場に着いた。

関係者は15人くらい、長州は30人という感じ。

幸い、俺より背が高い谷津はいない。

おっと、俺の服装は、下は黒の短パン、上は、紺のマンTでその上に重ね着で、白のポロシャツだ。

<まん蔵うどん>のロゴは、ギリギリまで隠す作戦。

始まる前から、止めてください!なんて言われてしまっては、ダエナスだからね。

生中継40分前から、ひろあき君、大音量というか、本番と同じ音量で、歌の練習だ。

声の調子が悪いと言いながら、弾き語りしまくりだ。お陰で退屈しなかった。

問題は、人が集まるのはエエのだが、犬を連れてくる輩が多いんだな。

俺のフクラハギをなめる谷津もいて、参ったよ。

結局、10匹は集まったね。

チョドシテロ!

と言いたくなったよ。

長州は、初め、本番で立つ場所とは別の場所に集められて、リハーサルみたいなのを観るんだな。

スケッチブックに、ひろあき君のセリフが全部書いてあった。

彼は、フリートークは得意ではないようだ。

で、本番の5分前、いよいよ長州の場所に移動ということになったんだ。

俺はダッシュでいい場所をとってやろうと屈伸運動などしていたのだが、


ADのお姉さんから、まず、お子さんとおうちの方どうぞ、次は、犬をつれている方、


おいおい、最前列が埋ってしまったぞ。

それでは他の方どうぞ!の声と共にダッシュ。


日光のことも考えて、ひろあき君の左後ろ、小学生の後ろ、二列目に立った。


顔は完全に映ることを確信したが、ロゴは、微妙だ。


まあ、ええ。


そして、生中継が始まった。

つづく



by まん蔵 (2014-09-27 09:18) 

まん蔵

9*27(土)昼、まん蔵でした。

昼飯食ったよ。

ヤマザワの中の、軽食ひまわり。
ひまわりラーメン290円。
増税でも値上げしなかったね。

で、隣の、TuLLYsでお茶だ。

ヤマザワで買い物して夕方帰るのが目標。

イオンモールで、一日過ごす谷津がいるというが、

俺は、ヤマザワでやろうと思う。


さて、zip!出演の話だったね。



本番がいきなり始まった。
俺なりに緊張していた。

で、ロゴを隠していた、ショルダーのサイクルバッグを外すのが遅れた。

なんということか、その外す様子が映っている。

その後は満面の作り笑いだ。

3台あるカメラの、どれを見ればいいか、わからん。

モニターはあるんだけど、小さくて見えない。

小学生の隙間から、ロゴが見えることを信じて、歌に合わせて、左右に手のひらを揺らした。

と、こんなかんじで、生中継は終わった。

ADから、このあと、全員で、zipポーズをしてもらいますので、しばらく待って下さい、みたいなことを言われたが、

仕事があるので、マンTの上に白のポロシャツを着て、自転車にまたがった。

始業、35分前に会社に入り、日常が始まった。

もちろん、会社には、まだ、俺の、一連の行動を知る者はいない。

会社で、マンTを脱いだ。

何か、映画<スーパーマン>みたいだ。


by まん蔵 (2014-09-27 12:01) 

まん蔵

何か、zip!出演シリーズが、一気に終わったね。

やはり、チッチャイネタだったようだ。

多分、このネタを、

きかなす君は、30倍膨らませてレポートしてくれることだろう。

生中継を、独りぼっちで待つ間、

何度も折れそうになった心を支えてくれたのは、

きかなす君のメールだったからね。

それに、テレビに映った俺の画像のテレビを写メし、速攻で送ってくれた。


その励ましにシャイを荒鷲、筆を置こう。



さあ、あの画像のDVDを売ろうと思う。

特典として、俺の歌声と、落語、まん蔵の珠玉の漫談トーク<まん談>が入った、MDを付ける。しかも、80分たっぷりだ。

あと、うどん1キロも付けよう。

それで、1000円税別送料別だ。

何か、ガンプラと、ウンコプラを束ねて販売していた、○山商店みたいだな。

あとは、きかなす君、任せた!

by まん蔵 (2014-09-27 12:28) 

まん蔵

9*27(土)夕方、まん蔵でした。

今、<どんが祭り>の、TV番組を観たよ。

俺の血の4分の3は、谷地だから、血が騒ぐわけよ。

で、番組を観ていて思い出したのが、ヨザッチの、奴さんの絵なんだな。

確か、<ぺんてる賞>を取ったんじゃないかな。

青の上着、黄色のタスキ、赤のブルマ、素晴らしい絵だったね。

by まん蔵 (2014-09-27 15:47) 

まん蔵

9*28(日)早朝、まん蔵でした。

失敗したよ。

zip!のレポート、もっと小出しにするんだった。

俺には、長文失礼とかいうメンタリティがないからね。

ヤマザワには、2時間30分いた。

イオンモール的活用は無理だった。

俺の金をためる極意、

店に入らない。

安売りだからと買い物しない。

買い食いをしない。

これらをヤマザワによって、ある程度守れた気がする。

買ったものは、鍋の食材のみ。

やっと、Y形まるごとマラソンに向けてダイエットする気になった。

遅いね。

かーぼろーでぃんぐということにしよう。


by まん蔵 (2014-09-28 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テントzip ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。