SSブログ

免許更新 [バイク]

はぁ〜っ?!


やっぱり警察屋さんには納得いかない。。。


image-20130104104944.png


免許証更新のハガキが届いたから

指定の警察署に手続きに行って来た。


この年末年始休みでは

最後の平日だから逃しては行けない…


なんて考えてるヤツが多いと思って、

受付開始時間と同時ぐらいに行ってみたけど、

やはり先客は既に並んでた。


やられた…



事前に準備する物を一通り揃えて、

警察屋さんの冷たい案内に従って

列に並んで順番を待ち、

やっと来ました俺の番。



これで受付して、

視力検査して、

講習ビデオ見て、

後は後日発行される新しい免許証を

待つだけか…


と思ったら甘かった。。。




「あなたは一般だから

講習は別の日に設定されてます。

この日にこの場所で受けて下さい。」


ん?

3ヶ月も先やん、しかも平日。



「今予約しておいて、

もし、この日がダメになったら

連絡してもらって、

直接免許センターに行けば受けられます。

ここなら日曜もやってますよ。」



へ〜って、ん?


それって普通やん。



3ヶ月も先の事なんか忘れそうだし、

更新期間延長できるって言っても、

下手すると失効になる可能性があるし、

なんせ平日だ。



んじゃ普通に更新期間内に

免許センターに行く方が確実だな。



そうすると今ここで俺がやってる

手続きはムダって事?



「そうですね。

免許センターに行くのであれば、

今ここでする事はありません。

写真も現場で撮ってくれるので、

この写真も不要になります。」




は〜っ!?


この分かり難いハガキと、要領の悪いのを、

このおばちゃんに言っても仕方ないので、



そうですか、分かりました。

今日は帰ります。


と警察屋さんを後にした。




まず、平日しか受付けないのが

世間一般のニーズは考えてない

気がするのは俺だけか。


まぁ公務員で土日は普通に休日だし、

サービスで利益を狙ってる訳でもないから、

手当を出してまで土日に働くのも?

な事は分かるんだけどね。


まぁ、しゃーないか。



せめて、

もっと分かりやすく場合分けして、

どんな方法があるのか、

自分にはどんな選択肢があるのか、

もうちょっと詳しい説明があって欲しいな。


その中から一番良い方法をチョイスして、

それに合わせて計画が立てられる。



当日いきなり

講習は3ヶ月先です。

それが不可なら免許センターで

手続きしてください。

今日準備した写真はムダになります。

ここに来た時間と労力はムダになります。


って、あり得ない。



ちょっとイラついたので

愚痴ってみやした。







nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

みみず

山形も多分おんなじだよ。警察行くと2日間かかることなる。免許センターだと1日でおわるはず。免許センター遠い人は警察行くんじゃないかな?バイクも免許更新てあるんだっけ?そーいえばおらも今年だな更新。jrつれて行くの大変だな~。
by みみず (2013-01-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本部新年会来た来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。